お問い合わせ
メールでのお問い合わせ
メールでのご質問やお問い合わせなどを承ります。電話でのお問い合わせ
下記の番号で受付けておりますお問い合わせの際は、番号をよくお確かめの上おかけください。
受付時間:月〜金 10:00-17:00(祝祭日を除く)
よくある質問
スマートフォンはどこで買ったらよいのですか?
比較的安価なスマートフォンは日本通信やイオンリテールなどで購入可能です
また、数に制限がありますが中古品を購入することも可能です
詳しくは導入の手引きをご覧ください。
スマートフォンはどの機種を選べばよいですか?
Android2.2以上に対応している端末であればご利用になれます。
「カーなう」アプリはSDメモリカード(容量は問いません)が必須です。
詳しくは導入の手引きをご覧ください。
※らくらくホンなど、一部特殊な端末は除きます。
※b-mobileのSIMカードをご利用の場合は上記条件に加え、こちらで対応機種をご確認ください。
ただし、一部機種(P-01D等)でGPS機能が利用できないケースが報告されています。
ご利用予定の機種とSIMカードの相性については通信事業者、販売店にご確認ください。
手持ちのスマートフォンは使えますか?
Android2.2以上のスマートフォンであれば使用できます。iPhone、iPadは使用できません。
詳しくは導入の手引きをご覧ください。
b-mobileのSIMカードはどこで手に入りますか?
全国の取扱店舗、またはオンラインショップで購入できます。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
運用費は月額いくら位かかるのですか?
価格をご覧ください。
管理用のパソコンに必要なOS、スペックは?
以下の通りです。
対応OS: | Windows XP(SP3)/Vista/7(32bit、64bit) |
CPU: | 2GHz以上を推奨 |
メモリ: | 2GB以上を推奨 |
HDD: | 15GB以上の空き容量 |
その他: | インターネットに接続されていること |
スマートフォンが故障したらどうしたら良いですか?
通信事業者から購入したものであれば、そのサポートセンターで修理して貰って下さい。
中古品をネットショップ等で購入したものは一般的には修理のサービスはありませんが、通信事業社によっては中古品でも対応する場合があります。
何れの場合にも、直ぐに対応できるスマートフォンの予備機をお客様でご用意されるべきですかと思います。
SIMは可動部は無いので故障は少ないと思いますが、個人用のものなど代替利用できるものを用意されておくのが安心です。
管理PCが故障したらどのようにしたら良いですか?
購入された販売店にご相談ください。
会社の車両運行状況は他の会社から見られませんか?
お客様の管理画面をブラウザーに呼び出すには会社IDとパスワードが必要になります。
パスワードが漏洩しないように管理すると共に、定期的に更新するなどして漏洩に対処して下さい。
会社IDとパスワードが洩れない限り、第三者から接続されて運行状況などを調べられる事はありません。
社員がゲームや個人的なメールなどに使用するのを避けられませんか?
スマートフォンを「カーなう」アプリ専用化できます。詳しくは弊社までお問い合わせください。
但しスマートフォンに精通した者であれば、専用化を外す事が可能です。
基本的には社員教育などでモラルの向上を図って下さい。
臨時に増員したい時はどのようにすれば良いですか?
会社に予備のスマートフォンがあれば、臨時の方にお貸しして社員と同様に管理することができます。
また臨時の方の手持ちのAndroidスマートフォンにアプリを入れて使用することもできます。
端末管理機能としてゲスト登録機能が用意されておりますので、簡単な操作で増員用端末がシステムに追加できます。
臨時に来てもらった人から会社情報が漏れたり、システムの誤動作を招きませんか?
会社情報は会社パスワードにより保護することを基本とします。
既に設定登録した会社のスマホを貸し出してもパスワードは見られることはありません。
また臨時作業員のスマホを利用する場合、パスワードは不要で電話番号で登録できます。
一旦使用登録したスマホも、管理者は端末リストで未使用状態にすることができます。
未使用状態となったスマートフォンからの情報をシステムは受け付けることはありません。